ホームブログトップサイトマップ
 
【趣味】
★旅行
行った国:
アメリカ、カナダ、バハマ、イタリア、オランダ、フランス、オーストリア、ベルギー、マルタ島、スペイン、イギリス、フィンランド、オーストラリア、ドイツ、タイ、韓国、香港、中国、台湾、フィリピン、インドネシア、シンガポール、スコットランド,モロッコ

【レギュラー番組】

・2007年9月~ Gyao:
「音楽番組を板尾創路」
水曜日 12:15〜13:00

★RADIO
・2002年5月~ SHIBUYA-FM「COOL TRAN SISTOR RADIO」パーソナリティ
 第2土曜日 22:00~23:00

・2003年4月~ BAY-FM「バトルナイト RYO ~キックorチョップ~」アシスタント
 W)田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
 木曜日 23:00~23:50

・2004年4月~ T-FM「よんぱち~WEEKEND MEISTER~」
 W)放送作家 鈴木おさむ 金曜日
 13:00~17:00(生放送)

★舞台
・2005年11月~ 吉本新喜劇

以前の記事
2010年 04月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
more...
カテゴリ
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マラケシュ人
e0000909_112214.jpg

マラケシュ人は本当に明るい。
ラティーナ。。。?って思うくらい陽気。
日本に比べたら、生活はそんなに豊かではないかもしれないけど、
今、生きている事の嬉しさを歌に乗せ、
みんなで一緒になって
しあわせを分かち合う。

日曜のメナラ公園は
太鼓1つで、リズムを取りながら
何組もの違うグループが本当に楽しそうに唄っている。
結構激しい、叫びにも似た歌だけど、内容は民謡だそう。
(そうそう、イスラムは基本的にアルコール禁止だから、
みんなしらふでこの楽しさでした!)

ちなみに男の人はだいたい洋服だけど
女の人は基本的に(8割くらい)ジュラバーという民族衣装を着たり、
スカーフで髪の毛と体は隠しています。
e0000909_135784.jpg

モロッコの人は家族や仲間をとても大切にします。
町が小さいから、私達のガイドさんもよく知り合いとバッタリ合ったんだけど、
昨日も合ったじゃんっていう人にも、
まるで半年ぶりの再会かのような感激ぶりで
握手して(抱き合うひともいた)熱い挨拶をかわすんです。
そして、別れ際には胸に手を当てて、満面の笑みで去って行く。
いつも、見ている方が微笑ましくなってしまう光景でした。

この“胸に手を当てる”行為なんだけど、
これは神、アラーと深く関係してるそうです。

彼らの温かさはイスラムの教えによるものなのです。
次回はその事について書きますね。
この旅は宗教というものに初めて、関心を持った旅でもありました!
[PR]
by riokinatsu | 2007-05-10 01:19
<< モスク帰りの人達 モロッコ >>