人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームブログトップサイトマップ
 
【趣味】
★旅行
行った国:
アメリカ、カナダ、バハマ、イタリア、オランダ、フランス、オーストリア、ベルギー、マルタ島、スペイン、イギリス、フィンランド、オーストラリア、ドイツ、タイ、韓国、香港、中国、台湾、フィリピン、インドネシア、シンガポール、スコットランド,モロッコ

【レギュラー番組】

・2007年9月~ Gyao:
「音楽番組を板尾創路」
水曜日 12:15〜13:00

★RADIO
・2002年5月~ SHIBUYA-FM「COOL TRAN SISTOR RADIO」パーソナリティ
 第2土曜日 22:00~23:00

・2003年4月~ BAY-FM「バトルナイト RYO ~キックorチョップ~」アシスタント
 W)田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
 木曜日 23:00~23:50

・2004年4月~ T-FM「よんぱち~WEEKEND MEISTER~」
 W)放送作家 鈴木おさむ 金曜日
 13:00~17:00(生放送)

★舞台
・2005年11月~ 吉本新喜劇

今日電車に乗ってたら
80歳くらいのおばあちゃんが乗ってきました。
それに気づいた40歳くらいの女の人がすぐに席を譲りました。

そして、おばあちゃんが座ろうとした瞬間
同い年くらいの杖をついたおじいちゃんが乗ってきて
今度はおばあちゃんが、おじいちゃんに席を譲ろうとしました。
でも、そのおじいちゃんは「すぐ降りるから」
と遠慮して、結局最後まで立ったままでした。

なんだか分かりにくい文ですが、
ようは、他の席が埋まっていて
その一席を譲り合っていたんです。

向かいの席も入れれば
全部で8席ある「優先席」のうち
7席は、若い人で埋まってました。

寝てる人もいれば、雑誌を読んでいる人もいて
みんながみんな、この状況に気づいてたわけじゃないかもしれないけど
お年寄り同士が席の譲り合いをしないといけない現実に
ちょっと悲しくなりました。

それに、何もできない自分にももどかさを感じました。
かといって、ここでおせっかいに出しゃばっていくのも
なんだか筋違いというか、おばあちゃんも
困っちゃうかもしれないし。

ありがた迷惑だったら、誰も嬉しくないし。
というか、その前にそんな勇気ないし。。。

そんな事を考えてるうちに
目的地に辿り着いちゃったんだけど

あのとき
どうすれば良かったんだろう。
by riokinatsu | 2007-12-11 00:28
<< BDAY こんな時間に >>